顔のモデリング
こっからは実際に作りながら説明していくぞ。
まず[Ctrl]+[X]を押して最初の状態に戻し、真中にある立方体を選択して[Tab}キーを押してエディットモードに変え、[A]キーを押して全部選択した後、[W]キーを押してSpecials→Subdivide smoothを選び、100でOKをクリックすると面が細かくなり丸っこくなるぞ。
そこで、面の選択モードにして、上部後方の2面を選択して[E]キーを押しExtrude→Regionを選び、上へ押し出そう。
ここで面をなめらかにしよう、したのボタンウィンドウのSub Surfを押す、すると軽くなめらかになるぞ、さらにその下のSubdiv:1の数字を2にしよう、さらになめらかになるぞ。もう一度Sub Surfを押すと元に戻るぞ。それでもまだ小さい四角がたくさん見える、そこで[A]キーを押して全部選択して、ボタンウィンドウのSet Smoothを押そう、するとなめらかになるはずだ。元に戻したいときはSet Solidを押そう。
横から見ると、後ろの真中あたりがへこんでいるので、そこにある3つの頂点を少し後ろへ下げたぞ。
次に目の部分だ、目になる面を選択して[E]キーを押して、動かさずにその場でクリックして同じ場所に押し出して縮小する。そして、その左上右の面を選択して前へ押し出した。頂点モードにして微調整、後で鏡面コピーするので右側だけでいいぞ。ただし真中の頂点はX軸方向(横)には動かさないようにしよう。
つづいて鼻、鼻も目の下の2面を選択して、その場に押し出し縮小する。位置を調節して、さらに押し出した。鼻が上を向いているので、移動して回転して縮小したぞ。さらに鼻筋のところにある頂点を少し上へ上げてみた。
つぎは口だ、鼻の下の4つの面を選択して、その場に押し出して、縮小して、前に移動させる。それを今度は[E]キーを押して奥のほうに2回引っ込めた。1度目は軽く、2度目は顔の半分ぐらいまで引っ込めたぞ。そして、できた面の手前の上の2枚を下げ、下の2枚を上げたぞ。
まぁこんな感じで、文章だけではわかりずらいと思うのでビデオにしたよ。あわせて見てね。
ビデオでは鏡面コピーまでやってるけど、鏡面コピーのやり方は次回やるぞ。
ビデオチュートリアルを見る
wmv 14.1MB
前のページへ
チュートリアルINDEXへ
Blogのトップページへ
次のページへ
Copyright © 2005 Blender.orz All rights reserved.