ライティング
今のままでは暗いので照明を追加しよう。まず最初からある照明を選択してボタンウィンドウの
の
を押して種類を変えてみよう。最初はLampになっているのでHemiに変えてEnergyを0.4ぐらいにしてみたぞ。Hemiは設置場所に関係なく照らしてくれるぞ、Energyは光の強さだ。
さらにもう一つ照明を追加してみよう[スペース]キーを押してAdd→Lamp→SunでSunを追加したぞ。Sunも設置場所には関係ないが、影の出る方向を変えることができるぞ。中心から出ている点線の方向により変わるので、選択して回転させてみよう、点線が動くはずだ。ただ、そのままでは影は出ないので、ボタンウィンドウの
の
でRay Shadoボタンを押そう、影が出るはずだ。Energyも0.3ぐらいに弱めたぞ。
ここで床には影を出したいけど、キャラクターには影を出したくないので、キャラクターのマテリアルでShadersのShadowボタンをオフにしたぞ。
ライティングも慣れなので、他の種類の照明もいろいろためしてみよう。
ワールド
さらに背景の色を変えよう。ボタンウィンドウの
の
をクリックして、Worldの左側のHoのRGBを変えて白っぽくしてみたぞ。
ちなみに右側のZeのRGBは左のBlendボタンを押すとグラデーションになるもう一つの色だ。
左下のAmbのRGBは環境光で全体を照らす光だ。今回は全て0.1にしてみたぞ。
これでモデリングは終わりだ。次回からは、いよいよアニメーションだぞ。
「あまり細かいことは気にせずに、先へ進むのも大切だ!!」←自分に言い聞かせてっと
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