インバースキネマティクス
なんだこの長い名前は・・・これを使うと足のBoneを別のオブジェクトやBoneで制御できるようになるのだ、説明するより実際やってみた方がわかるの
まず、今まで作ったボーンのオブジェクト名をわかりやすい名前に変えよう、オブジェクトモードでボーンを選択して[N]キーを押して、出で来たウインドウのOBの名前を変えよう。
次に、左足から作ると、左足のかかとに3Dカーソルを持っていき[スペース]→Add→Armatureでボーンを作り、名前を変えよう。(エディットモードで選択して下のボタンウインドウでBO:を変える)
オブジェクトモードで、新しく作ったボーン→今までに作ったボーンの順で選択して[Ctrl]+[J]で一つのオブジェクトにする。
次に、ポーズモードにして左足の先端のBoneを選択して、ボタンウインドウの
の右の方のConstraintのAdd Constraintボタンを押して、IK Solverを選ぶ、すると下にいろいろ出てくる。そのTarget:の横のOB:に最初に名前を変えたボーンのオブジェクト名を入力する。するとさらに下にBO:が出てくるので、そこにさっき新しく作ったBoneの名前を入力しよう。これで左足は完成だ。
新しく作ったBoneをポーズモードで移動させてみよう、それに合わせて足が動くぞ。関節が逆に曲がったりするけど、かかとの位置を決め、もものBoneを回転させて調節しよう。
右足も同じように作れば完成だ、顔アニメと組み合わせればいろいろ作れるぞ。
基本的なことを作っていくことで楽しく学んでいければと思い作ったので、まだまだ学ぶことは多い。チュートリアルもまだまだ増やしていく予定なので、これからもよろしく。(^-^)V
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